キービジュアル キービジュアル

すきんけあーず、日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会に行く!

看護部4姉妹、長女のK子です。
 
すきんけあーずのメンバー4人で日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会(名古屋開催)に行ってきました。
今年は第34回。第1回からの皆勤賞と言いたいところですが、途中2回ほど不参加があり、今更ながら悔やまれます。

  

学会テーマは “思いをつないで

テーマと共に印象的だったのがJSSCRのイラスト。

学会誌の表紙はもちろん、会場いたるところにこのイラストがあり、学会の雰囲気を盛り上げてくれました。

前田会長から説明があり、『イラストは藤田保健衛生大学の女医さん作』とのこと。

思いをつないで”の特別企画---対談『わたしたちの思いをつないで』を聞き、K子 泣く!

  

腹膜炎治療のためストーマをつくり、一年間オストメイトとして過ごされた中井美穂さん。

三度の癌手術を体験し、二回目手術の際にオストメイトになられた山本悦秀先生。

そして、今まさに癌と闘っておられる西村元一先生。

貴重な体験を聞かせていただきました。

西村元一先生の、『いつかやろう!のいつかなどはない。(今)やるか、やらないかだ』の言葉が心に響きました。私達が繰り返しこの言葉を呟いたのは言うまでもありません。

一覧に戻る