キービジュアル キービジュアル

LINEでICT ~阪南すきんけあーず

4姉妹の長女、K子です。

 

ナイチンゲールKOMIケア学会で、昨年から引き続き、ICTの報告がありました。

ICTとは、IT(=情報技術)の概念に加えて、Communication性が加味されたものです。

介護現場でのICTを利用した実践報告、家族も巻き込むあたり、すごいなあと感動でした。
 

阪南ではストーマ、褥瘡、胃瘻のケアに携わっているスキンケアのメンバーが

LINEを利用して情報共有をしています。

これも」ICTですね?
みんな部署が違うので、とっても便利です。

例えば、こんなふうなやり取り。

 

勤務が休みでも、LINEでケアの方法や評価を共有しています。
出勤時はスタッフに一から確認しなくてもOK!

学会の様子は参加した看護師がLINEで報告。

便利な世の中になりました。

 

ちなみに、このすきんけあーず、もともとはストーマケアを中心に活動していたメンバーが、

「ピンク・ストマーズ」というバレーボールチームをつくったことに始まります。

「ピンク・ストマーズ」から「すきんけあーず」へ、面白いチームです。


 

 

 

一覧に戻る