キービジュアル キービジュアル

それ、電波時計ですか。

今日は電波時計の話題です。

少し前になりますが、医療安全セーフティーマネージャーが、時刻管理をテーマに、院内の時計を見直す取り組みについて、院内研修で発表されました。

病院には、それはそれは凄い数の時計があり、種類もさまざま。
正確に時間を合わせるには?と、話し合い中のこと…

Y子さん「あんな、うち、電波時計買ってん。めっちゃ多機能やねん。
日にちやろ、第何なん曜日やろ、大安やろ、温度やろ、湿度やろ、時間って、いっぱいデジタルで表示されてんねん。
しかも、何と、たったの3000円。
凄いやろ。え~~やろ~~。」

私の頭の中は、
《それだけの表示があるなら、すっごい大きな柱時計ってことかな?》

Y子さん「写真送ってあげるわ」

その夜、はい、写真来ました~

え??

何でやね~~~ん。
時計やのに、日付けが主役やし。
時間の表示、ちっちゃ~
柱時計と勝手に思い込んでたから、意外と大きさ普通やし。

次の日、Y子さんは笑顔で私に
「な、凄いやろ、3000円やで」
私「ズッコケましたよ~。想像してた電波時計と違いすぎました(笑)」

2人でゲラゲラ笑ったあと、
何もなかったかのように
「さ、仕事しよ」とY子さんは医療安全管理室へと向かうのでした。

さすが、メリハリY子師長。

おしまい。

 

 

 

一覧に戻る