キービジュアル キービジュアル

1年目まとめ研修

国家試験の発表日が近づきましたね。
看護学校卒業の皆さん、いかがお過ごしですか。

先日、2015年度新採用である新卒看護師の1年目最後の研修を行いました。
その名も「1年目まとめ研修」そのまんまのネーミング(笑)

2014年度国家試験を見事合格した皆さんの先輩ですね。

1年間頑張った自分を見つめ、んな時に辛かったのか、どうだったから頑張ってこれたのか…について
一緒に頑張った同期生でグループディスカッション。

その後、プリセプター(先輩)が、プリセプティ(1年目看護師)へメッセージです。

実は、この日は、M看護専門学校の先生がサプライズで来て下さいました。

 

1年目看護師のほとんどが卒業生で、担任の先生からの
激励の言葉の時に、皆が泣く泣く!!
研修担当者も、もらい泣き。

 

だって、
先生の一言目が、泣き声で始まりましたから。

皆、真面目すぎ
もっと楽しんで!というと、
鼻に指って…しかも先生~

先生から、「プリセプターさん達のメッセージが素晴らしかった。
温かく、本当によくみてきてくれ、感謝します。愛情を感じます。」
と、お言葉を頂きました。

最後は、2年目に向けての自分の目標と行動計画をたてて終わりました。

1年前にキラキラ輝く瞳を持って入職してきたこの皆が、次に入職される皆さんを楽しみに待っています。
もちろん、全職員で!

一覧に戻る