キービジュアル キービジュアル

新年早々、カルチャーショック

つい先日、朝からバタバタと忙しく、看護部に用事があったので訪れた。
その時、当直明けだった次長が朝食を食べてたのですが、私は、その光景を見て立ち止まってしまったんです。
何故ならね、次長の食べていたものが私の文化には全くなかったこんなもの。

食パンにあずき塗って食べたはるやん。

私、先輩の次長に「それはどうしたんですか?」と質問。
次長「何が?」
私「いやいや~そのあずき」
次長「あっ。これ?オペ場のTさんが作っ て来てくれてん」
私「そうですか。いや、何故食パンの上に 小豆置いて食べるんですか?」
次長「何で?おかしい?ほんなら、何で餅に小豆かけて食べるんよ?」
私「いやいや~それは普通だと思うけど、食パンに小豆って、、、何か微妙。少なくとも私はようせん」
次長「そんな事ないわ。普通やで。何でほんなら餅にあんこかけて食べるんよ?」
私(だからそれは今さっきも言うた通り、
餅と食パンは一緒と違うねんけどな)と心の中で呟く

と、まあ忙しいのに、こんなやり取りをしてちょっとカルチャーショックを受け看護部を後にした訳です。

後々、色んな職員さんに聞いたら、やっぱり大阪周辺の出身の人はそんな食べ方はし
たことがない人が多し。

でも、名古屋の方面とかは、よくされるそうな。
皆さんはいかがですか?
新年早々のカルチャーショックでした。

ちなみに当直明けのすっぴんの次長を撮りたかったのですが、こんな感じで勘弁お願いします。

では、皆様
今年もよろしくお願いします。

一覧に戻る