キービジュアル キービジュアル

夏休み病院見学会

8月25日に阪南中央病院恒例の「夏休み病院見学会」がありました。
3日間に分けていろんな子が参加してくれました。

まずは、挨拶と自己紹介。ちょっと緊張気味の子供達。

まずは、看護師さんから体のお話を聞きます。みんな、ふむふむ。

次は聴診器と血圧測定の体験。

ドキドキ聞こえるかな?

「心臓がドキドキしてる。生きてるわ」
大きい子はきちんと心臓という表現ができます。すごいね。

だいぶ、緊張もほぐれて次は「検査科」の見学です。

検査技師さんから説明を受けてます。

そして、血液型の判定を見せてもらいました。みんな納得です。

そして、血液と血管につきもの仕組みのお話を聞いて、実際に顕微鏡で見せてもらいました。

点滴体験。

触って見よう。こんな風に点滴ってあわせていくんだよ~。

NIPネーザル体験。
実際にやってみます。つけるときにすごい圧がかかるように感じますが、着けたらきちんと呼吸でき一安心。
「お父さんいびきかいて呼吸できてなかったら使う機械やで~。」と聞いて、いびきかいてるわ。と答えておりました。笑

最後は放射線科に行ってテレビ室、MR室、CT室の見学と体験。

透視室で技師さんから説明聞いてます。
子供達真剣。

実際、乗って体験してみる。
このあと台が動いて、うわ~と半分アトラクション体験になりました。

このあと、子供達は阪南中央病院見学会認定証をもらいました。
お勉強になったかな?
未来の宝物の子供達。また、来てね。

一覧に戻る