キービジュアル キービジュアル

あ~夏休み!世界遺産国宝めぐりの旅

皆さん、夏休みどうお過ごしですか?
今日は世界遺産国宝めぐりの旅をしてきた、くみさんをご紹介。
4泊5日、山陰山陽珍道中です。どうぞ~

大阪から車を走らせ、まずは鳥取で白いか定食。そして、松江へ。
宍道湖にある美術館の、因幡の白うさぎの2匹目を触ると幸せになるとか…

美術館自体がアートで、夕陽も綺麗でした。「夏の夕陽はつるべが落ちるほど早い」といいます。

次の日は、お目当ての石見銀山です。
売店で麦わら帽子を買い、水筒にお茶、首からタオルで1日歩きました。
気持ちよかったー。

観光客が何せ多く、首からぶら下げて
そこから音声が流れるガイドがあったのですが、親切なおばちゃまが、付き添って無料で詳しいガイドをしてくれました。人情ってええな~

出雲大社。
別に縁を求めたくて行ったわけではありませんが、島根に来ると、やはり立ち寄りますね。

ここには、同じ格好をすると幸せになるという、大国主命の石碑がありました。
しかし、恥ずかしいからやめておきました。

次は広島。
厳島神社綺麗だったー。
たまたま、この日はごまたきといって
厄払いの日だったようですが、
私は厄がないから見るだけにしました。

厳島神社にも鹿がいますが、
さて、問題です。
奈良の鹿はどっちでしょう?

正解はどちらも広島でした(笑)私も奈良とは違うと思ってたんですけどね…

そして、岡山。
ここで、日本刀の博物館に行きました。今、アニメブーム?で、若い子が多かったです。

この旅で、優しい人に触れ、インドネシアの人とは片言の英語で会話も弾みました。
美味しい物もたくさん食べて、2kg太り、美しい物を見て眼もこえました。

さあ、リフレッシュ&パワーフル充電してきたし、
またまた仕事、めっちゃ頑張ろ。

一覧に戻る