キービジュアル キービジュアル

理念をかたちに!(学会速報2)

4姉妹、長女のK子です。


先週半ばより喉が痛かったのですが、学会中に本格的な風邪っぴきに。
速報じゃなくなりましたが、忘れないうちにナイチンゲールKOMIケア学会の感動を伝えておきたいと思います。

ここでは、2日目午後のパネルディスカッションの報告を。テーマは「KOMIケアで自然の終末過程を創る…!

写真は最後のパネリスト、松本京子さん著

ホームホスピス「神戸なごみの家」の7年”の表紙です。
一気に読み終えました。
理念をかたちにした松本さん、素晴らしい!

 

さて阪南からは、緩和ケア、がん治療支援チームの事例をもとに

「急性期病院における自然の終末過程を考える」のテーマで報告。 

何度聞いても泣いてしまいます。
ナイチンゲールの、看護の目的論にそった素晴らしい実践報告でした。


 来年の学会は大阪で開催です。
2017年6月17日(土)、会場は大阪市立大学医学部の学舎4階。
もちろん学会事務局は阪南です。

会場の隣にはあべのハルカス、土曜は学会参加、日曜は観光して、大阪におカネを落としていってくださいとお願いしてきました。

 

 

一覧に戻る