キービジュアル キービジュアル

災害訓練を行いました

12月19日土曜日の午後から、2015年度災害研修実働訓練がありました。

災害設定は、紀伊半島沖を震源とする大地震が発生!松原市は震度5強!!
近隣の負傷した住民の受け入れや医療機能に支障がでた近隣医療機関からの患者受け入れを想定し訓練が開始されました。

今回の訓練では、大阪府立松原高等学校の学生さんに患者役を
特殊メイクを大阪デザイナー専門学校特殊メイク学科の学生さんに協力して頂きました。
本物そっくりのメイクをしてもらい、訓練がよりリアルになりました!!

当院の職員。頭部裂傷と腹部打撲の患者さん役。顔色悪すぎ…

高校生の皆さんも痛々しいメイクをされていましたが、みんな楽しそう♪

↓特殊メイクを担当してくれた皆さん。ほんとにリアルなメイク感動しました!!

いよいよ訓練開始。
緊急地震速報の放送から始まると同時に、まずは自分の身の安全。
建物が揺れる音が放送されると緊張感が高まりました。

災害本部が立ち上がり、患者さんの受け入れ開始。
玄関前では、患者さんの重症度を判別するトリアージが行われ
重症度に合わせてそれぞれのゾーンに運ばれていきます

歩ける軽傷の患者さんは緑ゾーンへ

中等度の患者さんは黄色ゾーンへ

職員のお子さんも特殊メイクをしての参加。緊迫した雰囲気だったのに怖がらすに頑張ってくれました!

重症患者さんは赤ゾーンへ

患者さん役の皆さんが迫真の演技を披露。アカデミー賞ものでした。

2時間の訓練でしたが、終始、緊迫した雰囲気で行われ、
参加者それぞれがよかったところ、反省するところがありました。

いつ大災害が起こるか分からないため、日頃の積み重ねが大切なことを改めて実感する1日でした。

最後は、栄養科が準備した非常食用のカレーを参加者全員で試食♪
非常食とは思えない美味しさでした!

一覧に戻る